Top ;Log-in  | RSS
めだか


c0110213_2347911.jpg





見えますか?











今年の夏の猛暑で、枯れそうになってたウォーターマッシュルーム。
小さな鉢に水をためてやっと元気になったと思ったら。。。
蚊が!ボウフラが!!
なんとかボウフラがわかないように考えて

ボウフラ→メダカを飼ってボウフラ退治してもらう→メダカを飼うためには大きな睡蓮鉢が必要→
せっかく睡蓮鉢を買うなら涼しげな水生植物も欲しい

てなわけで
9月にはいってから(時期ずれ)
まずは、大き目の睡蓮鉢購入。そして水生植物に適した土を探して購入。
睡蓮鉢に土をいれて、一目ぼれしたウォータークローバーを買ってきてウォーターマッシュルームと一緒に植え込み。
その後、水をそっと注いでメダカを育てる環境を整えるため1週間以上おいておく。

メダカって飼うまでに時間がかかるのね~

でも、そういった時間を使ったため
今もメダカたち元気です。^^
そして、植物たちも元気いっぱい過ぎて
睡蓮鉢はぎゅうぎゅうづめ状態 ^^;

家にいて ちょっと疲れたら
ベランダに出て ボォーとメダカを眺めるのがマイブーム ^^

by ange | by Tous-les-jours | 2011-10-10 00:07 | ざっ記


<< 先日のこと        こころいき >>

Copyright© 2009 ange. All Rights Reserved