Top ;Log-in  | RSS
蛍がいっぱい~


蛍がいっぱい~_c0110213_13383243.jpg


IS感度400  シャッタースピード181.7秒  F値2.8


お友達noriさんが蛍の写真が撮れなかったと記事に書いてみえたので
リベンジをそそのかし 同行させていただきました~

行く前に蛍の撮り方を検索予習していきましたが・・・
たまに車のライトが通り過ぎるだけで
明かりは月明かりのみ

始めはF値4.0で3分を基準に撮っていましたが
それも、タイマーなどなく心の中で「いち・・にぃ・・さん・・」
途中でnoriさんとお喋りしちゃうからいくつまで数えたかわからずじまい
え~~ぃ! これっくらいでいい! と非常にアバウトな撮影状況 ^^;
月明かりの明るさで画像みながら時間、F値を変更しました。
ちなみにこの画像はnoriさんが時間を計ってくれたので正確です

一枚撮るのに3分くらい
デジカメが画像の処理してるのを待つのが3分くらい
1時間かけて撮れたのは11枚
シャッターは初め指で押して時間数えながらずっと押してて時間がきたら離す
そんな原始的なやり方でしたが
それではシャッター押してる間にぶれるだろうし大変だからと
noriさんがレリーズ(シャッターの開閉をケーブルで操作する器具)を交代で
貸してくださいました
ピントあわせは全然アバウト!
だって、暗くて蛍以外に見えないんだもの~

以前、一度だけ蛍写真に挑戦して画面に1つかろうじて光りを捉えた写真を作った私には
今回の写真は私なりに大満足~!!
撮ってる間もカメラ任せだし、偶然にも蛍が私の撮ってるところに飛んでくれたらラッキー
くらいの気軽さだったので
自分の目で蛍を楽しみながら お喋り楽しみながら
とっても楽しい時間でした

noriさん、感謝!
撮るだけで満足の私と違って、ちゃんと構図も考えた素晴らしいnoriさんの蛍写真はこちら


後日談::

撮ってる様子って他の方(写真撮らない人)にはわからないですよね
ファインダ覗いてるでもないし ただ、お喋りしてるだけだし・・・
一度、撮ってる間に私のカメラの前で立ちはだかり
「写真撮ってるんですか?」と聞いた青年が。。。
あれれ~~ 今、撮ってるまさにその最中で。。。オロオロ。。。。
noriさんが「今、撮っているのでちょっとどいてくれませんか」と言ってくれました

さて、青年の姿も短い時間でしたが入ったその画像はどんなんになっただろうと
PCに取り込んで見てみましたが
私にはどれかわからないくらいに影響なし!
そんなもんなんですね~ 笑


ところで

蛍がいっぱい~_c0110213_14175435.jpg
  画像縮小しないで見ると
  画像の荒れはおいといて
  赤や青やこのボツボツと写ってるのはなんでしょうね??
  画像が荒れると出てくるものなんでしょうか?
  実際には見えなかったんですけどね~~???



ツラツラと長い記事になってしまいました
最後まで読んでくださった方々
ありがとうございます!
by ange | by Tous-les-jours | 2007-06-24 14:25 | ふぉと 場所


<< めでたいときは        せーの >>

Copyright© 2009 ange. All Rights Reserved